忍者ブログ

≪ 前の記事

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

comments

欲しいか欲しくないかと言われたら…どっちだろう。

選挙権が外国人にも与えられるらしい。
あ、特別永住の人ね。

外国籍には選挙権が与えられないのです。(当然っちゃ当然か?)
それがイヤだとか、腹立つとか思ったことはなかったけども、疑問に思うことはあった。
私だってちゃんと日本国民と同じように税金払ってる。
だから、その使い道をきちんと決めてくれる人にせめて、日本という国を動かしていってもらいたい。とは思う。
だから、選挙権がもらえたら、投票はする。
それだけ。
この時点でカナリ客観的というか、ヒトゴトのような感じだけども。
でも、アイデンティティーとか民族性とか、そりゃ大事だとは思うけど、あんま力んでも疲れちゃうじゃない?
オマエハ何人だ?って言われると、正直悩むよねー。
というか、私は「日本で生まれ育った外国人」なわけ。それ以外のなんでもないのに、
皆が聞いてくるのは「○○人」の部分だけ。だから困っちゃう。
でも理解するのも難しいと思うのよ。
学生の頃は、こうゆう話で討論とかいーっぱいしたわぁ。
 
てな感じで、今まで考えなかったムズカシイコトとか面倒臭いコトも考えちゃうんで、ちょっと面倒くちゃい…。
今まで「外国人だしー」で避けてこられたものが減るんだろうなー。
うーむ…。
でも私、あんまし悩むの好きじゃないし得意じゃないんで。

くれるなら もらっておこうか 選挙権

んで有効活用しよう。

拍手[2回]

PR

1 comments

Comment

くろまうす

2010.01.13 at 10:26  URL | Edit

考えるのは良いことですよ。
僕も考えてばっかりの人生です。

そうやって大人になっていきましょうよ~。

やほぅ、くろまうすクン。

そうね、考えるからおもしろいんだよね、人生。
体ばっかじゃなく、ちゃんと精神も大人にならなくちゃねー。
大人の階段、適度にのぼろうか。

>考えるのは良いことですよ。
>僕も考えてばっかりの人生です。
>
>そうやって大人になっていきましょうよ~。

From Master | 2010.01.13 at 20:08

Trackback